ねこ日記

適当オブ適当

何でその単語が出て来たのかよく覚えてねンだわ

でさ、今日会話の流れで「ポン引きじゃん!」って言葉が出たんだけど

その時はなんも思わんかったけど

後からポン引きのポンって何だろう?って疑問になっちゃって。

それからご飯食べてても

お風呂入ってもポン引きのポンの事が気になっちゃって。

何も手につかないんだって。

ほんで、先程ようやくちょろっと調べてみたら最初は「ぼん引き」って言葉だったらしいんよ。

ぼんやりした人をだますからって説と

お盆の上でやる賭博の「盆引き」から変化したって説があるんだって。

へーーー知らんかった。

ためになったわ。

令和生まれの令和キッズが今後ポン引きって言葉使ったら大人に「まぁ!太郎ちゃん(仮名)!どこでそんな言葉覚えてきたの!!」ってガチギレされたりすんのかな。

まぁその辺りはどうでもいいんですけど。

 

 

できる大人の語彙力2200(リベラル文庫) | 福田尚弘, リベラル社 |本 | 通販 | Amazon